2015年04月04日

箱根旅行♪

こんにちは~(^-^)/
連休頂き、家族10名で箱根へ行ってきました♪
箱根彫刻の森美術館は、何度行ってもいいですね~

ステンドグラスの塔も

開放感、空気の綺麗さ、足湯もあり、楽しかったです(*´∀`)

両親が仲良しのお陰で、家族も仲良く楽しく過ごせているのだと感じました、感謝ですね(*^^*)

店に戻ってから、姪っこ達はお手伝い(^^)
豆あじを処理してくれました♪


旬の生ホタルイカやそら豆の丸焼きなどなどもございます~♪

皆様のご来店心よりお待ちしております(^-^)/
(本日4/4現在、カウンター席はの空きがございます。)  

Posted by あっくん at 14:34Comments(0)家族

2014年05月12日

ゴスペル♪

こんにちは!
重寿司ママは昔から歌を歌うのが好きなのです(^^)
ちなみに、二十歳頃にはテレビの歌番組に、
女友達とギター弾いて出場したところ、

なんと優勝O(≧∇≦)O

もう45年も昔のお話し(^m^)

そんな重寿司ママ今年67歳、
新しいチャレンジをすることに!

ゴスペルヽ(*´▽)ノ♪


8月にはコンサートもあるようです♪

頑張れ~お母さん(⌒∇⌒)ノ"

今、私がハマッてるファレルの『HAPPY』
頭がハッピーな私は聴くだけでノリノリになりますヾ(@゜▽゜@)ノ
重寿司ママにも楽しそうなゴスペル隊になってくれたら嬉しいです♪



前回ブログの引き続き、大将と孫。
ジョージクルーニーとの比較は乳児には難しいと思ったようで、
また違った刷り込みを・・・
「いっしょだね、おなじだね、どっちもおじいちゃんだね~」

全然違い過ぎる~混乱するだろうに・・・(;´Д`)


今日も、重寿司営業でーす\(^o^)/  

Posted by あっくん at 17:45Comments(0)家族

2011年04月26日

深夜ウォーキング

こんばんは!

私ではありませんが、
大将夫婦がウォーキング(またの名を徘徊(^m^))を始めました。

といっても、3月10日お店閉店してからスタートしたものの、
次の日には雪が降らず地震が…(T_T)
重ママが珍しい事してしまったか(__;)

一日目で中断したウォーキングも、またぼちぼち復活。
夫婦二人、時にはお酒も飲んでイイ気分のお客様まで一緒に散歩。
二人には健康でいて欲しいので勧めました(^O^)/

「あっくんが一番運動必要でしょ(`へ´)」

って、どこからか聞こえますが( ̄□ ̄;)

私はお店の片付けがありますので二人に譲りました、優しさです(^m^)


北海道産の元気な毛ガニ仕入れました(^^)v

↑元気さチェックです!


ブログ更新が滞っておりますが、重寿司の中でのあっくん元気一杯です\(^O^)/  

Posted by あっくん at 17:58Comments(0)家族

2010年08月30日

続・ケーキとシュークリーム♪

こんばんは!

昨日も大将のお誕生日をお祝いして頂きました皆様、
心より御礼申し上げます\(^o^)/

大将とても喜んでいました〜(^◇^)

大将の大好きな
スティービーワンダーの「happy birthday」の曲に合わせ、
プレゼントのケーキ(二個目)とシュークリームをお客さんみんなで食べました〜(^v^)♪


美味しかったです!ごちそうさまです(*^_^*)

ありがとうございました〜m(__)m


ちなみに、お酒も全く飲めない大将は、超甘党です(>_<)

大将、今日は普通の人だから特別扱いしませんよ(^_^)v(笑)  

Posted by あっくん at 18:13Comments(0)家族

2010年08月29日

ケーキ♪

こんにちは!

昨日、重寿司は宴会やお誕生日会などなど
楽しい一日♪
色々な人が集まるこのお仕事、
沢山の出会いがあって、色々なお話を聞かせてもらって、
ヘトヘトになって遅くに帰宅しても
「今日も楽しかったー!」って思えるのですよね(^_-)

今日は重寿司大将の63歳のお誕生日(^v^)
みんなでケーキを食べました~♪
おめでとーー!!

(孫達と一緒にフッ~しました!下の姪っこは乳製品アレルギーなので、豆乳のケーキです。)

もう一つルルさんからの頂いた大将バースデーケーキも、また後ほど頂きます(^◇^)
ごちそうさまです!

今日も元気に重寿司営業中で~す\(^o^)/
  
タグ :お客様大将


Posted by あっくん at 18:35Comments(2)家族

2010年08月18日

8月18日

8月18日
私や家族にとって大切な日。
私の大切な妹・なおかの誕生日。
そして
私は会う事が出来なかった兄・なおあきの命日。

その私達にとっての大切な8月18日のお話しをさせて頂きます。


昭和48年、私の両親は25歳の時にゼロから重寿司を鶴見駒岡で始めた。
とにかく働き、何年か経ち手も揃い少し軌道に乗り始めたころ、若い両親はそろそろ子供が欲しいと思った。
それから重寿司に昭和50年に待望の第一子の長男・なおあきが誕生。
お客さんや近所の人達にも、とにかく可愛がられ面倒を見てもらった。
また第二子長女・かおりも誕生し、仕事にも家族にも恵まれ忙しく過ごしながらも幸せな毎日を過ごしていた。
そろそろ三人目も・・・ 
そして、悲しい出来事が。
昭和53年8月18日、なおあき3歳6カ月お店の前の道路で、車にひかれ亡くなった。
母はショックとストレス、日々の疲れがたまり、ぼろぼろになっていた。
しかし自分に小さな命が授かっていることは、三人目だったからすぐ分かった。
一軒目の産婦人科では
「残念ながら出来ていませんよ」 と。
納得いかず二軒目の産婦人科に
「出来ていますが育っていません」と。
一度に二つの命を亡くす事は出来ないと、病院と大嫌いな注射をすすんで受けて、どうにか新しい命を引き留めてくれたお陰で、第三子次女・あかね、私が生まれたのだ。
そして、亡くなってから4年後の命日に、三女・なおかが生まれた。

一年は365日あるのにも関わらず。
私には特別な宗教感も無いが、
これは、神様のいたずらなのか、
それとも、はからいなのか。

私は後者と思っている。
きっと兄は「僕の事忘れないよう」にと、一緒の日にしたのだろう。
もし、男の子が生まれたのならば、両親は兄の生まれ変わりだと思い、姉と私どころか兄の事も気持ちが薄れてしまったのではないか、と。


重寿司は38年、同じ場所で続けています。
もしかしたら、両親は毎日見る事故現場に目を背けたい思いや辛い思いが蘇ってくるのではないかと思う。
しかし、短かい時間だったが息子との楽しい思い出や幸せな思い出も詰まっているのだろう、と。

私にとって大切な命の生死を考える日。

私の考える「食育」もここから。
私達は沢山の大切な命の集合体、そして大切な命を食べて生きていること。
みんな大切ならば、全てに感謝を持って生きよう!という事を子供たちに伝えていきたいと思っています。


今年、兄は33回忌を迎え、兄の存在を知らない方も、知っている方もいらっしゃいます。
ここで私事を報告する事や話す事は、考えものですがこれも供養なのだと思います。
人は亡くなっても、それぞれ心の中で生き続けているものです。

そして、家族の絆を強めたのも兄の存在です。
「お兄ちゃんありがとう!」
「なおか、28歳のお誕生日おめでとう!」


これまで重寿司や私達家族を支えて頂いた、沢山のお客様や周りの方達や近所の方達に心から感謝いたします。
本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。


追記
お父さんとお母さんへ
私が沢山の失敗をしても、
「命までとられる訳じゃない、あかねが生きているだけで最高!」
と、いつも言ってくれました。
二人にとって、兄を亡くしたこれ以上の悲しみはないから、寛大なのでしょう。
いつも私を支えてくれて、ありがとう。


追追記
母のお腹にいて育っていなかった私も、こんなにも肥えてしまった・・・。  

Posted by あっくん at 22:23Comments(2)家族

2010年08月09日

三姉妹♪

何日間か、過ごしやすい日が続いていますね~(^_-)

私は三姉妹の真ん中で育ちました。
しかし、よく間違えられる・・・
長年お付き合いがある方やお客さんにも、
「あっくん末っ子でしょ?!」って(*^^)v←喜んでどうする♪

3才下の妹が老けているのか・・・
はたまた、私が若く見えるのか・・・

それとも、私の言動全てが幼いからか・・・(@_@;)

これまで歳より下に見られることが多かったので、
イタリアにいた時には
「28歳です!」と私が言っても
「この子は数字があまり分からないのか?18歳でしょ?」と(>_<)


姉妹の順番覚え方があるんです(^O^)/

それは・・・

長女 かおり
二女 あかね
三女 なおか
(写真左から③①②)

皆さん、分かりますか~(^◇^)?
長女は一番目に、二女は二番目、三女は三番目に「か」が付きます\(^o^)/

「お父さんお母さん手が込んでるね~」と、よく言われますが、
たまたまらしいです(^◇^)

  


Posted by あっくん at 18:11Comments(0)家族