2014年07月07日

J:COMチャンネル神奈川〜FANCLヨコハマなでしこ〜

こんばんは!
7月入りました〜
ケーブルテレビのJ:COMチャンネル神奈川で、
重寿司二代目私あっくん特集を今晩7/7(月)22:30〜22:45にオンエアしま〜す\(^o^)/

恥ずかしいいいm(。≧Д≦。)m のが、本音です(汗)

実は・・・ 私の地域では見れないので、内容は未確認(´д`|||)

どのように紹介されるのか、
このケーブルテレビ加入されてる方、代わりに見られる方々、見といてください(^_^ゞ

今月7月月曜日、4回放映されるようです。


正直、このお話頂き私でいいのかしら?と悩みました。
無器用な私が唯一自分の事で誇れることといったら、
好奇心が強く飲み食いしん坊である事。

私の35年間、曲がりくねっては転がってスキップしては追突して立ち上がってきました。
おめでたい程前向きな、
そんな等身大の姿が誰かの力になれたらと思いました。

今日もニコニコ過ごせるのも、
周りに恵まれているから\(^o^)/

『ファンケルヨコハマなでしこ』ご覧くださいm(__)m
  

Posted by あっくん at 22:06Comments(0)あっくんプロフィール

2010年11月02日

「楽しい」(^O^)/

こんにちは!
今日は暖かい陽気ですね♪
久々の洗濯日和に、洗濯機をフル活動させています(^◇^)


「楽しい」
私の頭には常に楽しい事を考えていま〜す!

今年の夏、食の展示会に行った時に出会った、
あきたまさん

あきたまさんにことばおみくじの描き文字をして頂きました(^_^)v

ことばおみくじとは、
天使のたまごの中に「ことば」のカードがはいってます。
おみくじのように一枚選びます。
出たカードが今の自分に合った言葉!

私が出したカード
「楽しい」(^O^)/

周りにいた私の家族は、
「まさにあっくんのカードが出たね!!」と♪

そしてあきたまさんが
即興でお話をしながら描いて下さいました(*^_^*)

『しょっちゅう「天才」なんて描かないからね〜ヽ(^o^)丿』
ってあきたまさんが言いながら描き上げたもの・・・


亜香根がたのしい。
そのまんま そのまんま、
「楽しい」を創る天才。
一生かけて、笑って生きる。


あきたまさん、とてつもなくハードル高いですけど・・・\(◎o◎)/
しかし、
この頂いた言葉、
辛い時、苦しい時、悲しい時、もちろん楽しい時も(^_-)-☆
私の心の支えになっています!

私の目標、そして宝物になりました〜\(^o^)/

あきたまさん、
ありがとうございました(^◇^)

  

Posted by あっくん at 16:30Comments(2)あっくんプロフィール

2010年06月18日

寿司屋の娘がイタリアへ?!

しばしば聞かれます・・・
『寿司屋なのになぜイタリア料理留学に?』

理由はいくつかあります(^◇^)/

一つは
前にも紹介したスローフード発祥地であること。


二つ目の理由は・・・


皆さんこの楽器ご存知ですか?

琵琶?
ウクレレ?


答えはマンドリンです♪

イタリア産まれの弦楽器(^-^)


中学高校と六年間マンドリン・ギター部に所属(幽霊部員だという噂も\(~o~)/)
ちなみにこの写真、セブンティーンのあっくん。

振り返ってみると、この頃からイタリアと繋がっていました♪


私を惹きつけたイタリア留学の理由・・・
まだまだ続きます(^_-)  


Posted by あっくん at 23:17Comments(0)あっくんプロフィール

2010年05月26日

自称:料理愛食家

世間では料理愛好家、料理研究家が多くいらっしゃいます。

そこで
自称:料理愛食家
自分で言うのもなんですけど、このインチキ臭さが返って好きです。

私の名刺には、管理栄養士 調理師
と書いてあります、
どうも料理を作るのが大好きだと思われがち。

大好きな事には変わりはありませんが、
食べる方が大好きだ!
というか愛している

料理 作る食べる

もしかしたら、このスタンスが寿司屋の私にとって一番大切なのではないかな、と。
超ポジティブシンキングな持ち主(^^)v


『単なる食いしん坊なだけじゃーん』
また、声がどこからか聞こえてきましたね(;一_一)


写真:イタリア・フィレンツェ 出張寿司屋っか、というほどイタリアで寿司を握りました♪
日本食が一つも売っていない、
寿司の仕込みをする調理器具もないような所で寿司を(@_@;) 
そこで「代替をするのがプロだぞっ!女がすたるぞ!」って自分で言い聞かせて挑んでいます<(`^´)>
このお話もまたの機会に(^−^)
私が出会ったイタリア人達から体感させてもらった、『イタリア的な食事の楽しみ方』、私大好きです  


Posted by あっくん at 14:04Comments(2)あっくんプロフィール

2010年05月01日

得意の朝寝坊(-_-)zzz

早いもので五月に突入いたしましたね!

今日は朝寝坊してしまい・・・(>_<)
起きて五分で市場に出動!!
ココだけの話、パジャマの上に上着とズボンはいて。(←これでも女子です(●^o^●)ウフっ)

朝が弱いのは今始まった事ではなく、高校生の時は担任の先生が毎朝モーニングコール(家電に)してくれました!
(↑今思えば良い先生だった・・・ ってか、駄目な生徒?!)


(写真:早く重寿司連れてってー byいさき)


重寿司は、五月のお休みは12日(水)、それまで毎日営業致します!
私の蓄えた体pigが、本領発揮するところでしょう!
がんばりまっす!

皆様、素敵なGWをお過ごしくださいヽ(^o^)丿!  


Posted by あっくん at 17:38Comments(3)あっくんプロフィール

2010年03月28日

あっくんの自己紹介させて頂きます・・・

重寿司二代目のあっくんですface01

調理師、管理栄養士、利き酒師、影のオーナー(2016年影のオーナーから表のオーナーに)、出前配達、仕入れ担当(この話も追って・・・)などなど。
重寿司の事なら、なんでもやりますicon09
三姉妹の真ん中。

幼いころから(未だに時々)男の子に間違われた結果、アラーサーになってもあっくんと呼ばれ・・・face07

少しは女性らしく?なってきたものの、『頑固オヤジ』の称号は消えぬままicon10

そんな私ですが、よろしくお願いしますface03icon23


(撮影: 写真家 金指栄一さん)

あっくんPLOFIEL

漁師、そして生麦魚河岸市場の寿司種店を営んでいた父方祖父母。
母方祖父母はガラス店を営んでいた。

寿司屋を営む両親の背中を見て育ち、料理や美味しいもの、人との出逢いに深く興味を持つ。

国内外問わずその土地ならではの食べ歩き旅行を楽しむ。

旅先での食事は文化・歴史・風土などを知るツールとし、地球一周旅行などを含め旅した国は40カ国以上。

管理栄養士、調理師。総合病院栄養科で勤務を経て、スローフード発祥地イタリアへ料理留学、料理学校そしてイタリアジェノバ近く海沿いのレストランで修業、素材を活かした大胆な料理、生きる=仕事=楽しむを肌で感じる。


美味しいものへの執着心と好奇心は人一倍。

これまでもパン・お菓子・ワイン・日本酒・中国茶・病態別料理・家庭料理からおもてなし料理・世界各国の料理を学び、常にボーダレスに美味しいものを食べては追求している。

商売=人との出会い、飲食は人を喜ばせる仕事、好きな職に就けていることを幸せに思う日々。
ほかの趣味は国内外問わずに旅行、中学高校とマンドリンを弾いていた事もありジャンル問わずに音楽を聞き、映画観賞、読書、とりあえず口に入れて食べてしまうこと。2010年5月から初めての松林流沖縄空手道をはじめる。2013年現在二級(^^)v


現在は、創業43年重寿司で伝統料理の寿司そして枠にとらわれない幅広い料理を提供、『寿司屋は栄養の宝庫』と提唱し、『楽しく幸せな時間を過ごせる店』をモットーに経営している。

お客様の美味しい笑顔を見られるよう、日夜研究し心を込め料理をする。

他に、出張寿司屋やホームパーティー等のケータリングの出張料理、
地域の皆様と食の喜びを分かち合いたい為、おつまみ料理教室「あかね亭」主宰、イタリア料理教室講師、イタリア料理教室のアシスタント『食育』を目的とした子供のお楽しみ料理体験なども行っている。


神奈川県横浜市鶴見区民の代表委員、「鶴見まちづくり推進会議 魅力づくり班委員」として鶴見区の魅力を伝え、「もっと鶴見を好きに!」をモットーに住みよい街づくり、誇れる鶴見、そして未来を担う子供達の良い環境づくりなどを目指してボランティア活動を行っている。
2010年から「ワッくん鶴見カルタ」企画編集・普及を行っている。

2011年 クリーニング屋さんと結婚、仕事と少々主婦業。
2013年 横浜市No.1の丼ぶりをきめるガチ丼!にて金賞受賞。
2015年 第一子の娘を出産。
2016年 有限会社重寿司の代表取締役社長に就任。仕事と育児に奮闘中!  

Posted by あっくん at 01:04Comments(2)あっくんプロフィール