2010年10月30日

新米も♪

新米も混ぜてます(^◇^)
↓これからをお読みください!

重寿司はシャリに勿論こだわりがありま~す(^_^)v

山形からお米農家の井上さんから、
直送の特別栽培コシヒカリ米を使用しています。

特別栽培米とは→
化学肥料・農薬を通常栽培の5割以上減らした栽培方法。

農業家の井上さんが、努力を惜しまず、一粒一粒丹精込め育て収穫した自信作です!

『新米も混ぜています?という事は古いお米をお客さんに出しているの?』
と思われる方がいらっしゃるかも・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

聞いて下さ~い(^O^)/
水分がいっぱいの新米はシャリ向きではありません!
美味しいシャリが炊けるように新米と古米をブレンドし、水加減を調節して炊きます。

新米だけですと粘りと水分が多すぎてシャリ向きではないのです。
パシャパシャのシャリが出来上がってしまうのですよ(^-^)

お米の水分量は、一年を通して変化していきます。

毎回ブレンドの割合、
水加減も調節し変えていくのです。
毎回お米の状況を聞いてから、精米したてのお米をこまめに送ってもらいます。
今年も山形へお米の成長を見に行ってきました!

米農家の井上さんはお蕎麦屋さんもしています。
「荘輔そば」
自家製粉、季節の物を自家栽培、手造りし提供しています。
お蕎麦も美味しいですが小鉢も美味しいです!
美味しくとっても心地の良いお店です!
〒999-0361山形県東置賜郡川西町大字玉庭5013 (玉庭小中学校となり)
TEL0238-48-2962 
定休毎週火曜日
営業時間11:30~14:00
新米も♪

猛暑続きの夏が続きましたが、
今年も美味しいお米が出来ました\(^o^)/

みなさん、
重寿司でお寿司お召し上がりくださいm(__)m


同じカテゴリー(美味へのこだわり)の記事画像
10/2㈫3㈬連休ですm(_ _)m
「新潟へ行ってまいりました!」
新調!銅製玉子焼き鍋(^o^)/
絶品枝豆(^o^)v
天然本マグロの皮
契約米農家の内山さん(^-^)/
同じカテゴリー(美味へのこだわり)の記事
 10/2㈫3㈬連休ですm(_ _)m (2023-10-04 12:09)
 「新潟へ行ってまいりました!」 (2023-04-05 17:03)
 新調!銅製玉子焼き鍋(^o^)/ (2021-05-24 16:17)
 絶品枝豆(^o^)v (2020-06-29 17:22)
 天然本マグロの皮 (2020-01-10 20:08)
 契約米農家の内山さん(^-^)/ (2019-12-01 17:57)

Posted by あっくん at 16:13│Comments(0)美味へのこだわり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。