2011年11月14日

「感謝」と「お礼奉公」へ

こんにちは。

良いお天気が続いております。

今晩、重寿司終了後、宮城県気仙沼市本吉町大谷へ向かいます。
大谷地区では幼稚園・小・中学校の児童生徒が環境学習の一貫で田んぼをやっています。
講師の小野寺さんブログはこちら

その方法は
「冬水田んぼ」
ざっくりご説明、科学肥料や農薬などを使用せず、冬の間も田んぼに水を張る方法。

子供達が安全に素足素手で田んぼに入れる。
2010年「地球にやさしい作文・活動報告コンテスト」(読売新聞社主催)に、「冬水田んぼの活動から学んだこと」を報告し、内閣総理大臣賞を受賞した作品はこちら。中学・高校・一般をおさえての最高賞の受賞!

しかし、
今回の震災で津波により、
その田んぼは瓦やトタン・コンクリート片・ガラス片などのがれきが沢山流れ込みました。

全国から沢山のボランティアも駆けつけ、一つ一つ手作業で撤去し、復活しました!

沢山の思いが込もった力強いお米の収穫を祝い、大谷中学3年生と一緒にお寿司を握ります!

重寿司はこれまでお世話になり支えてくれた三陸の海・土地・人・全ての物への感謝の思いで「お礼奉公」へ行ってきます。


決して重寿司に余裕があるわけではありません、
私達に出来る事を少しでもお返ししたいと思っているからです。

そして、
これから三陸の水産業を担う子供達に、
生まれ育った町に誇りを持って、全国では美味しい三陸の海の幸を待っているという事伝える「応援」も兼ねて伺います!

重寿司に集う皆様からも沢山のご賛同・ご支援を頂いた義援金は有効に使わせて頂きます。


皆様のお気持ち、ありがとうございます。



同じカテゴリー(エコ・環境・震災)の記事画像
新型コロナウィルス予防対策
アンニャさんのトーク&ライブ
第7回エクスチェンジ開催決定!!
重寿司連休中につき4月19日(土)エクスチェンジ開催!
第6回エクスチェンジ4月19日(土)開催!
只今エクスチェンジ開催中
同じカテゴリー(エコ・環境・震災)の記事
 新型コロナウィルス予防対策 (2020-04-02 17:53)
 廃食油回収いたします! (2017-10-16 10:46)
 アンニャさんのトーク&ライブ (2016-05-29 17:02)
 第7回エクスチェンジ開催決定!! (2014-05-30 13:59)
 重寿司連休中につき4月19日(土)エクスチェンジ開催! (2014-04-18 21:04)
 第6回エクスチェンジ4月19日(土)開催! (2014-04-07 09:49)

Posted by あっくん at 14:33│Comments(0)エコ・環境・震災
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。