2011年12月18日

ふゆみずたんぼの収穫祭

おはようございます!
今晩は重寿司にて、
ふゆみずたんぼ復興ボランティアの方達が各地から集結いたします!


重寿司では先月、宮城県気仙沼大谷中学校のふゆみずたんぼの収穫祭に参加させて頂きました。
ふゆみずたんぼの収穫祭
(初めての寿司職人体験!)

みなさまから集めた義援金も、
子供達の為に使わせて頂きました。

また、日頃お世話になっている
川崎市中央卸売北部市場のまぐろ屋『光栄水産』さん。
ご賛同して頂きマグロを一部協賛して頂きました。

ご協力ご支援ご賛同を頂きました皆様に、心より感謝申し上げます。

そして、
素敵な事に、大谷中学3年生から沢山のお手紙を頂きました。
私達は一枚一枚大切に読み、色々な事が伝わってきました。

重寿司では、収穫祭に参加し体験したことも、お手紙も、
一生の宝物が出来ました。

子供達から頂いたお手紙から抜粋し、いくつか紹介させて頂きます。
ふゆみずたんぼの収穫祭




*まさかあのガレキだらけだった田んぼから、
たくさん収穫出来てしかもそのお米がお寿司になるんだなんて 夢にも思っていませんでした。
皆で今日を待ちわびていたものです。
出来上がったお寿司を並べると 五月の田植えから今までの大変さを思い浮かべて、
「やっと報われる!」と思って一人でニヤニヤしていました。

みなさんの思いがつまったお寿司はとても美味しかったです。
この震災で辛いことや大変なことが沢山ありましたが、私達はその分、多くの人に支えられ、立ち直ることが出来ました。
大谷の復興に向け、今日の事を思い出してこれからもがんばっていきたいです。




*僕たちが震災後に育てた「大谷っ子」は、お寿司にしたこともあって、とても美味しく感じました。
津波は僕の家も、大谷の町も流していってしまいました。
しかし、それがきっかけ、以前よりも人とのつながりを感じるようになりました。
これからは、僕達がどうにかして多くの人から受け取った力を返したいです。
そして、震災がきっかけで芽生えたものを大事に育てていければいいなと思います。

ふゆみずたんぼの収穫祭
(がれき撤去中のふゆみずたんぼの様子)


*みんなでまねてつくり全校生徒とてもおいしく頂けたのがなによりのうれしさでした。
皆さんの笑顔で私達はすごく元気をもらい、また自分も笑顔で活動していました。
今思うと、私だけでなく、三年生全員が笑顔でした。
とてもうれしかったです。

そして、私たちは皆さんのような笑顔のたえない、優しい人になりたいです!



*今日のような収穫祭を迎えられて本当にうれしく思います。
新鮮な海の幸と共に自分たちが育てたお米と食べること本当に幸いです。
最後の収穫祭でしたが美味しく楽しく協力してできたので思い出になりました。
最高の収穫祭だったと思います。


*こんな風にみんなと大谷っ子を使っておにぎりとかが作れるなんて、震災にあってから思ってもいなかったので、
一つ一つの作業がとても楽しく感じられました。
こんなに楽しい思いやおいしいお寿司やおにぎりが作って食べられるのも今までずっと手伝って下さったボランティアの人々などがいたからこそ こんな思いが出来たので、すごく感謝の気持ちでいっぱいです。
自分たちが大谷の田んぼで育て、観察してきた大谷っ子米、私にとって地域の復興への一つの希望のようなものだと思います。
決して一人では成長されることは出来なかったけど、全校で育てたお米だからこそ特に美味しいと思いました。
三年間を通してすごく大切な思い出の一つになりました。


*自分たちが作り上げたお寿司は今までで一番美味しかったです。
この震災という苦しい状況の中で「冬水たんぼ」の活動をやってきて本当に良かったと改めて思いました。



*今日の収穫祭で自分たちが苦労して作った大谷っ子米ですしなどを作って、自分たちで頑張って作った物はすごく美味しかったです。
大谷っ子米を作るのは大変だったけど、いろんな人たちの協力が無かったら、出来なかったと改めて思いました。
この事を思い出しながらいろいろな人達に感謝する事を忘れないようにしたいと思いました。
楽しい収穫祭が出来て良かったです。



ふゆみずたんぼの収穫祭
(「震災後はじめて食べたお寿司!」と大喜び。子供達が心こめた傑作品!)


送られたお手紙の、ほんの一部です。
重寿司にて、全て閲覧できるように置いてありますので、お気軽にご覧下さい。

今回も、子供達から沢山の事を教えてもらいました。

この思いを言葉に表現することが出来ず・・・

「わたしができること」
これからも、長く長く続けていきたいと思います。

追記
心を込めたお料理は、本当に美味しくなるのですね!
今日も、心を込めて重寿司営業です\(^O^)/

同じカテゴリー(エコ・環境・震災)の記事画像
新型コロナウィルス予防対策
アンニャさんのトーク&ライブ
第7回エクスチェンジ開催決定!!
重寿司連休中につき4月19日(土)エクスチェンジ開催!
第6回エクスチェンジ4月19日(土)開催!
只今エクスチェンジ開催中
同じカテゴリー(エコ・環境・震災)の記事
 新型コロナウィルス予防対策 (2020-04-02 17:53)
 廃食油回収いたします! (2017-10-16 10:46)
 アンニャさんのトーク&ライブ (2016-05-29 17:02)
 第7回エクスチェンジ開催決定!! (2014-05-30 13:59)
 重寿司連休中につき4月19日(土)エクスチェンジ開催! (2014-04-18 21:04)
 第6回エクスチェンジ4月19日(土)開催! (2014-04-07 09:49)

Posted by あっくん at 10:29│Comments(3)エコ・環境・震災
この記事へのコメント
子どもたちの感想文に思わず涙です。
いろいろ本当によかったですね。この間の忘年会では、ちゃんと全部読めなかったので、改めて寄らせてもらいますよ。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ハラダトシヤ at 2011年12月26日 10:18
子どもたちの感想文に思わず涙です。
いろいろ本当によかったですね。この間の忘年会では、ちゃんと全部読めなかったので、改めて寄らせてもらいますよ。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ハラダトシヤ at 2011年12月26日 10:18
>ハラダトシヤさん
忘年会ではお越し頂きありがとうございました。
私達も目頭熱くなりながら読みました。
私はほんの微力にしか過ぎなかったけど、関われた事本当に良かったと思っています。
大谷っ子を育てた子供達だけでなく、ボランティアスタッフ達までも、皆同じ思いでひとつに向かった事が良い方へ向かったのでしょう。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by あっくん at 2012年01月09日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。