2012年03月08日

箸袋

こんばんは〜
重寿司の箸袋、皆様ご存知ですか〜?
箸袋

30枚集めると、
・海苔1帖
・特製重寿司湯呑み
を、プレゼント〜☆

ぜひ、集めて下さいね(^^)v

先日、千葉で伺ったお寿司屋さんの箸袋で、面白いものを見付けました(^O^)
箸袋

問題です!
寿司屋の専門用語、皆さん分かりますか?!

1ぎょく
2なみだ
3じんがさ
4たま
5きず
6くさ
7いた
8やま
9だんご
10をどり
11さがや


私もいくつか知らないものがあり、勉強になりましたφ(.. ;)


答えは下です(^3^)/↓↓







答えです!

1ぎょく→玉子焼き
2なみだ→山葵
3じんがさ→椎茸
4たま→赤貝
5きず→かんぴょう
6くさ→海苔
7いた→蒲鉾
8やま→笹の葉
9だんご→ホタテ貝
10をどり→生海老
11さがや→おぼろ

みなさん、いくつ正解しましたか〜(^O^)/



同じカテゴリー(美味しい物☆番外編)の記事画像
「今週10/18㈬休み、10/22㈰21㈪連休 22㈫夕方より営業致します」
若葉さん笑顔で閉店です‼️
ゴーヤ収穫&料理会
和菓子の若葉さん
「ワインのおつまみ料理教室」
旅の思い出に調味料
同じカテゴリー(美味しい物☆番外編)の記事
 「今週10/18㈬休み、10/22㈰21㈪連休 22㈫夕方より営業致します」 (2023-10-16 15:39)
 若葉さん笑顔で閉店です‼️ (2020-08-02 17:57)
 ゴーヤ収穫&料理会 (2020-07-28 12:30)
 和菓子の若葉さん (2020-07-28 11:45)
 「ワインのおつまみ料理教室」 (2019-11-19 16:22)
 旅の思い出に調味料 (2019-11-05 16:24)

この記事へのコメント
1年前の「電気をナマケませんか?」に書き込みしましたみやびです。

久しぶりに、おじゃまします。

『箸袋』

とても珍しいですよね。

そうそう

問題…とても勉強になりました!


私の正解は

1のぎょく→玉子

2のなみだ→わさび

6のくさ→海苔かなぁ

7のいた→蒲鉾

の4つでした。


そして



一番上の

重寿司さんの箸袋、とてもいいと思いました。箸袋が、海苔や湯呑みのポイントカードになるって、とても素敵です。
Posted by みやび at 2012年03月24日 18:12
忙しそうですね、いろいろと。。。

ほかに私の知っている寿司用語(?)は、
ムラサキ → 醤油
あがり → お茶
がり → 生姜

合ってるかな(^^;
・・・まだあったかな?

あ、あと「カンスペ」・・・は、違うか(笑)
Posted by カブトムシおじさん at 2012年04月01日 20:20
>みやびさん
お久しぶりです!ありがとうございます♪

問題面白いですよね〜
寿司屋でも、分からないのですから(^^ゞ
それぞれの地方によっても言い回しがまたまた変わるのですよ。
なので全問正解は、難しいと思いますよ!

重寿司の箸袋。
昔は35枚でプレゼントだったのが、
今は30枚になって、よりゲットしやすくなりました(^^)v

ま、印刷屋さんのミスだったのですが(^^ゞ
Posted by あっくん at 2012年04月03日 17:50
カブトムシおにいさんへ
いろいろと。。。はい。

寿司用語、正解です!!
まだまだありますが、
隠語ですからね~(^_-)

重寿司用語!
カンタ焼きスペシャル→カンスペ
正解!

問題です!
1、ナメスペ
2、カニグラ
3、ハズレ馬券王
4、マラソンバカ
5、ネバネバ

答えは
1、重寿司特製本鮪のナカオチ入りアジのナメロウスペシャル
2、カニたっぷりチーズグラタン
3、あらいさん
4、大将
5、山海納豆

3,4、つい手が滑ったわ、失礼(笑)
Posted by あっくん at 2012年04月03日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。