2010年06月21日

私が考える食育とは(●^o^●)

ここは小さな子供達が集まる小さな寿司屋【重寿司】私が考える食育とは(●^o^●)


料理体験会を
私は『食育』として考えています。

どのような目的でこのような会を開催しているかは、
これまでのブログ、カテゴリー「子供のお料理体験会」 を読んで頂きたいと思っています(^^)v

今回の目的は、

*もちろんお父さんへ感謝の気持ちを持って欲しいから!

そして
*難度の高いお寿司を作り達成感を味わって欲しかったから!
これは、あんなに「ぜったーい出来ない!」と騒ぎ立てていたにも関わらず、出来たという事実。
これは自信にも繋がりますよね!
決して「絶対」はない、という事。
一生懸命頑張れば、不可能だと思っていた事が可能に変わるのだ!
私が考える食育とは(●^o^●)
(↑見本をかぶりついて見ている様子 撮影:金指栄一さん)


そして
*食文化の違いを知るという事。
今回「カリフォルニアロール」を皆で作りました。

子供達に質問をした!

あっくん「カリフォルニアとは何でしょう?どこにあるでしょうか?」

子供達「アメリカ!」

あ「海を渡った、とっても遠い国。いろんな人が住んでいます!
そこで生まれたのがカリフォルニアロールです!なぜお寿司がその名前になったか知ってる人ー?」

子「知らなーい!」

あ「アメリカの人たち、巻き物に巻いた、黒い海苔を怖がって食べませんでした!」

子「なんでー!?」

あ「真っ黒で、食べた経験がないから。
怖がって海苔を剥がして食べてたので、海苔を見えないようにして、カリフォルニアロールが誕生しました!」


色々な人たちが、同じ地球に住んでいる事を知ってほしかったから。


何でも、否定から始まるのではなく、全く違う文化を理解し認め、みんなと仲良く共存してほしいと。
これからの未来を担う子供達に、そう願っているからです!

自分ばっかりの考えをおしつけ、相手を否定し相手を尊重しない事は、争い事の始まり。
今も続く世界各地での戦争を、この世から無くしたい思いから。


カリフォルニアロールから戦争につなげるのは、行きすぎではないかと思われるかもしれませんが、
私は心から「戦争のない世界」を願っています。

子供達には、もちろんそこまでは言ってませんよ~(^O^)
いろんな人達が広い世界にはいるよ!と、伝えただけです!


「食育」・・・「人」を「良」く「育」てる 
食を通していろんな事が学べると私は考えています。


これからも重寿司にて引き続き皆と一緒に学んでいきたいと思っています。



これらの写真撮影は、ボランティアでいらして頂いた
写真家の金指栄一さんです
ご賛同しご協力頂きまして、誠にありがとうございます。
私が考える食育とは(●^o^●)
(このピンボケは私撮影(;゚0゚)\)


同じカテゴリー(食育・子供のお料理体験会)の記事画像
ひなまつり料理教室
ひなまつりの三色パンナコッタ
恵方巻御礼
明日は節分の日
恵方巻予約承ります!
恵方巻キットも、ご予約承ります❗️
同じカテゴリー(食育・子供のお料理体験会)の記事
 ひなまつり料理教室 (2023-02-28 18:05)
 ひなまつりの三色パンナコッタ (2023-02-24 16:19)
 恵方巻御礼 (2022-02-05 16:34)
 明日は節分の日 (2022-02-02 15:47)
 恵方巻予約承ります! (2022-01-24 14:52)
 恵方巻キットも、ご予約承ります❗️ (2022-01-15 15:40)

この記事へのコメント
ワタクシは先日海外に行き、否定からは何も生まれないなと思いました。
なのでなるべく現地の人と交流するように勤めて、楽しい時を過ごすことができました。
世界平和を願って・・・
Posted by やすー at 2010年06月22日 11:24
>やすーさん
現地での交流は、とても貴重な経験をされてこられたのだと思われます。そしてその経験を行っていない者に伝えていく事が経験者の役割だと思っています。
旅のお話し今度聞かせて頂けたら幸いです(^-^)
Posted by あっくん at 2010年06月22日 13:25
関西人も関東人も、もっと仲良くしましょう!!
Posted by 匿名希望 at 2010年06月22日 23:22
匿名希望さん
仲良くしましょ~う\(^o^)/
Posted by あっくんあっくん at 2010年06月25日 01:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。