2014年03月17日

簡単おつまみ!

こんばんは~先日の続きです!
「あかね亭」簡単(すぎる)おつまみ料理教室
全8品を作成!そのうちの2品を紹介♪
簡単おつまみ!
写真左『新玉葱蒸し』
材料 
新玉葱(玉葱でも可)1個、 鰹節、ポン酢または醤油 適量
作り方
1、玉葱の天地を切り落とし、皮を剥く。根っこの部分ではない方から、八等分の切れ目を根まで切り落とさないように入れる。
2、お皿に置き、サランラップをふんわり掛ける。電子レンジで600W・4~6分(機種や大きさによって変わります)で、玉葱が半透明になったら出来上がり~
3、鰹節をかけて、お好みでポン酢か醤油をかける。

とても体に良いと言われている玉葱1個を食べるのは難しいと思いの方、
これだとペロリ!ヘルシーで甘くておいしいです~(●^o^●)

写真右『海苔とチーズのミルフィーユ』
材料 スライスチーズ 4枚(1.2倍の大きいサイズだとより良い)、 海苔 全形1枚
作り方
1、海苔は4等分に切る。海苔→チーズと交互に重ねる。
2、お好みの大きさにカットする。お好みで粒胡椒、または七味唐辛子をふる。

簡単過ぎてスミマセン(^_^;)

------
昨日はビールと料理の組合せのセミナーへ行ってきましたよ(●^o^●)
(↑そのため店に戻れたのが18時・・・ご注文等お待たせして申し訳ございませんでしたm(__)m)

三種類のビールと何種類もの料理を合わせました。
・ピルスナー いわゆる日本でよく飲まれている
・ヴァイツェン 小麦ビールや白ビールと呼ばれている
・スタウト 黒ビール

ワイン同様に、調理方法や調味料に少し手を加えることによって、
ビールと料理が相乗していくことがよく理解できました\(^o^)/

白ビールが飲まず嫌いの方には、
レモンや香草などをお料理にプラスすると、あらら白ビールが美味しい!

黒ビールだったらバターやチーズなど、
濃厚な味と合わせると、黒ビールも美味しい!!
(↑申し訳ございませんが当店では、白も黒も取り扱っておりませんm(__)m)

飲まず嫌いや食わず嫌いは、人生の半分は損してますよ~(^v^)

キリン新・一番搾りは、なんにでも合わせやすいと思いますよ。
和食、刺身も・・・寿司屋には持って来いですね(^^)v
簡単おつまみ!

ご来店お待ちしております\(^o^)/



同じカテゴリー(美味しい物☆まかない料理・レシピ)の記事画像
本日のまかない飯~沖縄へちまナーベラー~
カツカレーかきこむ学生さん
枝豆の冷製スープ~レシピ~
超簡単つまみレシピ
寿司屋の料理教室レポ
あかね亭
同じカテゴリー(美味しい物☆まかない料理・レシピ)の記事
 本日のまかない飯~沖縄へちまナーベラー~ (2021-09-23 13:20)
 カツカレーかきこむ学生さん (2020-09-01 16:48)
 枝豆の冷製スープ~レシピ~ (2020-07-06 13:15)
 超簡単つまみレシピ (2020-01-21 18:25)
 寿司屋の料理教室レポ (2014-07-18 14:39)
 あかね亭 (2013-09-24 14:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。