2020年07月06日

枝豆の冷製スープ~レシピ~

私の町ではあちらこちらに畑の前で枝豆が販売しております♪
夫も娘も大好きなビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)に、季節に応じて色々な野菜を入れて作ります(^-^)/
今回は駒岡産枝豆を使って作りました(^o^)v
枝豆の冷製スープ~レシピ~

《枝豆の冷製スープ》
材料 4~5人前
枝豆一束、玉ねぎ大1個、じゃがいも(男爵系)大1個、バター20g+オリーブ油一回し、水適宜、牛乳 約150ml、生クリーム 100ml、塩適宜

①枝豆を塩茹で5分、豆を取り出す。
②玉ねぎスライス、じゃがいもスライス(とろみになるので水洗いしない)
③厚手鍋にバターオリーブ油を入れて、玉ねぎを入れ油が回ったら塩を少々入れしんなりしてきたら、じゃがいもを加え炒める。透明になったらヒタヒタになるくらい水を入れ、柔らかくなるまで弱火で蒸し煮する。
④③あら熱とったらブレンダー又はミキサーで滑らかにする。牛乳と生クリームを加え、塩で味を整える。氷水で鍋ごと冷やし、冷めたら冷蔵庫に入れる。
⑤味を整え、冷やした皿に入れて、上にお好みで、粒コショウやEXVオリーブ油や生クリームやパセリなどをかけ、完成。

野菜の大きさや火加減などで変わりますから、ご参考にして頂けると嬉しいです(*^^*)
皆さん、暑い夏を乗り越えましょう\(^o^)/
今週は7/8(水)定休日ですm(_ _)m
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

#横浜 #鶴見 #綱島 #駒岡
#重寿司 #回らない寿司屋
#絶滅危惧種 #町の寿司屋
#皆様に支えられ48年
#感謝しかないです
#駐車場あり #うちメシ応援 #デリバリー #テイクアウト
#こだわり #天然本鮪
#枝豆 #冷製スープ #娘猫舌 #ちょうど良い #ビシソワーズ #変化系 #レシピ #とうもろこし

同じカテゴリー(美味しい物☆まかない料理・レシピ)の記事画像
本日のまかない飯~沖縄へちまナーベラー~
カツカレーかきこむ学生さん
超簡単つまみレシピ
寿司屋の料理教室レポ
簡単おつまみ!
あかね亭
同じカテゴリー(美味しい物☆まかない料理・レシピ)の記事
 本日のまかない飯~沖縄へちまナーベラー~ (2021-09-23 13:20)
 カツカレーかきこむ学生さん (2020-09-01 16:48)
 超簡単つまみレシピ (2020-01-21 18:25)
 寿司屋の料理教室レポ (2014-07-18 14:39)
 簡単おつまみ! (2014-03-17 17:55)
 あかね亭 (2013-09-24 14:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。